2011_11
15
(Tue)16:34

膝蓋骨脱臼

  こんなに可愛らしく無防備に爆睡中のルナ
  
                       (でたっ、親バカ!)

 DSC_4565.jpg



  実は先週金曜日の夜、滑って転んでしまい『キャインキャイン』って。




  もしかしてって思ったら案の定片足をついてない。




  お願いだから最悪な事態だけは避けたい!!なんて祈りつつ

  次の日の朝急いで病院へ




  診察結果は予想通り“膝蓋骨脱臼”

  ワンちゃんを飼ってる方ならみんな知ってると思いますが・・・・・



  ルナは小さい頃から膝を触るとカクカクしてたから
  この子は外れやすいって思い 
  気をつけていたのに・・・・・



  ルナ、ごめんね




 DSC_4477.jpg


  そんな表情されると涙が出てきちゃいそう・・・・・・
        でも、泣きたいのはルナの方だよね




  これから辛い思いをさせちゃうけど

  一緒に頑張って早く治そうね




  
  • 健康
2011_11
17
(Thu)11:01

慣れてきた?


  あれから6日がたちました

  足の状態はだいぶ落ち着いてるかな。


  たまに『キャン』っていって片足を浮かせて歩いてますが
  ルナも慣れてきてるみたい

  


  おまけに、こんなことになってからみんなが優しくなったような??

  今まで以上にマッサージしてあげたり・なでたり・優しい言葉をかけたり・・・・
  

 DSC_4570-1.jpg
 パテラ4日目




  一方りんは、ルナにちょっかい出そうとするからすぐ怒られる

  ほんとはルナと追いかけっこしたいのにね・・・・
  でも、もうちょっと我慢してね













  


 DSC_4572-1.jpg
 パテラ6日目





  ちなみに今は

  左足がグレード3・右足がグレード2みたい。
  早く決断しなくては

















  昨日ルナの新しいベッドが届いた。

 DSC_4573-1.jpg
 (またベッドかよ!いくつあるんだ!!って突っ込まれそうですが)
  



  仲良く並んでる姿を見るとなんかホッとしますよね・・・・

  • 健康
2011_12
27
(Tue)18:11

パテラの手術終了


  手術の写真があります
    見たくない方はスルーして下さい。


  
  とうとうやってきました
  昨日、12月26日はLunaのパテラの手術の日。

  
  大げさかもしれないけど朝から生きた心地がしないというか・・・・


  

  AM10:00に連れて行き先生とお話
  手術工程の内容を聞いたり、いろんな質問をしたり・・・・・
 
   詳しくはわかりませんが
     * 滑車溝を深く削る
     * 人工靭帯の移植
     * 筋膜繊維の移植 などなど 



  その後先生に託して12時にもう一度来院

 1-CIMG0662.jpg


  当たり前ですが午前の受付終了時間なので誰もいませんでした


  手術開始は12時過ぎ~
  いつものことですが今回も手術の見学をお願いしました

  って、他の病院も見学ってできるのかわかりませんが



  見学って・・・・ほんとは辛いけど
  頑張ってるLunaの姿や痛々しい姿もしっかり見ておかなきゃって!



 

  12時15分 手術開始

 CIMG0665.jpg


  何度見ても生々しい現場です


 CIMG0666.jpg



  でもLunaは頑張ってるので・・・・・・

  でも辛い・・・・・





  りんも心配してるのか

 CIMG0676.jpg


  いや、こいつはわかってないな









  20分たち30分たちそろそろフィニッシュ??

  このまま何事もなく終わることを祈って・・・・・



 CIMG0670.jpg


  今回もしっかりお守り持参で!


  




  それからちょっとしたら先生が振り向きいつものOKサインを


  さすがにその写真は撮れませんが

  

  思ったより早かったのでビックリでしたが
  看護師さんいわく、去勢のときより麻酔時間が長いので覚めてから不安定だから
  ずっと一緒にいてあげて下さい・・・って。



  こっちは早いって思ってもこの子の体には長かったんだなって





  戻ってきてからはグッタリ


 CIMG0682.jpg


  見学してた部屋でLunaを抱いて約1時間


  確かにちょっとの音にビクビク反応してたし
  朦朧として私たちのこともわかってないみたいでした







  あと腰~お尻~足先まで刈られてたから寒そうで
  切った長さも、太ももの筋肉もいじってるのでかなり長い


  思わず看護師さんに『オケツ寒くて風邪ひきませんか?』なんて
  アホな質問をしてしまいましたが


  聞けることはみんな聞いておこうと!






  そんな感じで面会も終了




  





  ☆*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*☆ 









  この日は1日入院。
  夜はなんだか淋しいって言うか笑いがない・・・・

  りんはいるけど、一日一緒に病院で付き添いだったから疲れきって寝てるし

  すごい変な感じ・・・・








  ☆*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*☆*:.。..。.:*・☆・*:.。..。.:*☆







  今日27日・PM4時、Lunaが無事に帰ってきました。

  もう3本足で歩いてるし、おちっこもしっかりしたし、あとはウンPだな



  朝ごはんもしっかり食べたみたいだし
  ほんとわんこって強いなぁ~~


  
  油断せずこれからしっかり注意して見ていかなきゃ。
  1ヶ月間は無理させられないので・・・・・





  でも、とりあえずは良かったぁ~~~~~~~~

  

  この度はメールにコメント・・・いっぱいの方に励まされたり・・・・
  ほんと嬉しかったです。

  どうもありがとうございました  

    
  
2016_01
05
(Tue)13:49

Lunaダウン!


  1月3日の夜中、Lunaに異変が・・・・

  お腹辺りが痙攣っぽくなり鼓動も早く落ち着きもない
  どこを触っても怒って噛みついてくる

  その後、6時間前に食べたフードを吐いた
  

  朝になるのを待って4日動物病院へ・・・・

  診断結果は過度のストレスによる逆流性食道炎&脱水症状
  そういえばりんも同じだったなぁ・・・・
  問診の後、点滴をしてもらい薬をもらった


 IMG_0848280105.jpg

  
  やっぱりコジロウが原因かな・・・
  りんがいなくなってからひとりで自由気ままにやってきたしなぁ
  コジが怒られるとLunaは自分も怒られてるみたいにビクビクしてるし
  止まることをしらないコジはひたすら走り回りLunaにちょっかいを出し

  そりゃぁストレスも溜まるよね
  だからもうわんこを飼うのは嫌だったんだけど・・・・


  早く元気になって!

  コジよ、おまえは早く静かになれ!
     
  • 健康
2016_08
07
(Sun)14:52

2日目


  8月7日
    2日目のLuna

  昨日に比べ少し慣れてきたのか方向転換などうまくしてます。
  でも、せつなそうな顔をしてるのでやっぱり辛いんでろうな・・・

 IMG_1193280807.jpg


  結局夜も何も寝てないみたいだし
  一緒に寝てるママもですが・・・

  やっと2日目
  これがあと29日・・・やっぱり長い・・・
  • 健康
2016_08
09
(Tue)19:22

Luna 4日目


  8月9日
  Luna・・・今日でやっと4日。

  痛み・違和感が減ってきたのか少しずつ動けるようになってきたLuna

  シッコもウンチもしなかったのが、なんとか朝晩一回ずつできるようになってきてちょっと安心。


 IMG_1202280809.jpg


  横になれなくて首が苦しそうだったけど、少し傾けられるようになってきた
  あと、26日間くらい
  Luna頑張ろう!

  

  • 健康
2016_08
10
(Wed)21:06

Luna 5日目


  8月10日 やっと5日たった
  一日が長い!

  普段は一週間 ・ 一ヶ月があっという間なのに




  少しずつ動けるようになってきてホッとしてますが・・・
  
 IMG_1195280810.jpg


  首を下げれないせいかご飯が食べれない
  なので毎回口まで運んであげなきゃ・・・


  このままいったらより甘えん坊になりそう・・・・・・
  
  • 健康
2016_08
13
(Sat)12:02

Luna 検診


  8月13日
  あれから一週間・・・・今日は検診

  先生に
   『順調だな』
   『優秀だ』  って、言われた。
  ちょっと安心。

  でも、走っても跳んでも振り向いてもダメ
  まだまだ安静にさせてなきゃ

  もう少し頑張ってね Luna
  • 健康
2016_08
23
(Tue)09:36

Luna 順調


  8月22日
  Luna、17日目、だんだん良くなってるような・・・

  検診に行ったら
  『今、本人は痛みもほとんどなく快調だと思ってる』
  『だから健康時と同じ動きをしちゃうから、気をつけて』って言われた

  まだ、神経の炎症がおさまっただけで完璧に固まってないから
  油断するとすぐ再発するらしいです

  
 IMG_1214280822.jpg


  でも、コルセットもとれて・・・・
  包帯をこれでもかってくらい巻きサポーター状態に。

  これはこれで動かせないから辛そうだけど。

  てか、それより首の毛玉がヤバイ!
  治ったらバリカンだな(>_<)

  • 健康
2016_09
07
(Wed)11:50

まだまだ・・・・


  9月6日
  Lunaが首を痛めてからちょうど1ヶ月

  もうサポーターやコルセットなど取れる予定だったのに
  検査」の結果もう2週間延長だって

 IMG_1232280906.jpg


  さすがに2ヶ月トリミングに行ってないと、ちょっと臭ってきてるし
  毛もボサボサ
  ふんわりさらさらの自慢のコートが・・・


 IMG_1231280906.jpg


  今では見る影もなく・・・・

  まぁ、急がずじっくり治していこうね

  • 健康
